いちご復活(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝から雨。
大雨になったり小雨になったりして一日中雨は続いた。
こんな日にかぎってみるくがおねしょ。
部屋にシーツを干して扇風機の風をあてつづけたらわりと早く乾いた。
扇風機よ、ありがとう。
いちごは昨日たっぷり昼寝をし夕方起きだした時にはもう熱がさがっていた。
今朝も熱はなかったのだが一応念のため幼稚園はお休みした。
カルフールにお買い物に行きたかったのだがあまりに雨の勢いが強いので断念。
一歩も外に出ず家の中で過ごした。
積み木、かるた、カードあそび、絵本、ビデオなどなどいろんなもので遊んだ。
かるたはいちごが「これしたい」と言いながら『ばばばあちゃんのくいしんぼうかるた』をもってきた。
愛媛のばあばにいただいたものだ。
よんであげようとしたら「いちごがよむからママとみるくがとって」という。
たどたどしい読み方をする時もあるが一人で上手によんでいく。
みるくはまだかるたとりを理解していないらしく自分で「や!」「ん!」などと言いながらとってしまう。
いちごがよんだカードをとるんだよ、と注意しても返してくれないのでそのまま進める。
一通り終わったところで「ぬ」の絵カードがないことに気づく。
愛媛に忘れてきちゃったかな。見つかるといいなあ。
夕食どき。
いちごとみるくがおかしな会話をしながら二人でけらけらと笑っている。
はためにはほほえましい光景だが1時間を経過した時点で私の怒りカラータイマーが点滅開始。
なにしろいちごとみるくはまだ半分も食べ終わっていないのだ。
(ちなみに私はとっくに食べ終わっている)
深呼吸をして怒りをおさえながらとにかくおしゃべりをやめて残りを食べるよう注意。
しかたなく食べはじめた二人はあろうことかそろってなかよく居眠りをはじめた。
まてまてー。さっきまでけたけた笑ってたくせに食事は眠くてできないっていうのかー。
ゆるさん。
とにかくおかずとお味噌汁は全部たいらげなさい。
むりやり起こしてお食事終了。はー。つかれた。
こんな時はクオカのHPでストレス解消。
http://www.cuoca.com
ここの強力粉はおいしいと評判で以前から買いたいと思っていたのだ。
ほしかったシリコンクッキングシート、アーモンドパウダーなどお買い物カゴにどんどん入れたらけっこうなお値段になってしまった。
最近物欲の固まりのようになっている自分がおそろしい。