親子で反省(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

ひさしぶりにキレてしまった。
それは夕食時のこと。
今日も今日とていちごとみるくは二人で顔を見合わせてはけらけらと笑っている。
当然食事は遅々として進まない。
ご飯は最初にたいらげたものの、おかずやお味噌汁は残ったまま。
時間を決めて片づけてしまえばよいのだがなにしろ食べてほしいものが残っているのでそうもできない。
さすがに米だけでは栄養のバランスが・・・
しんぼうづよく何度も注意しながら食事を促すのだがすすまない。
2時間経過。
深呼吸深呼吸・・・・・・とイライラをしずめていたその時、いちごとみるくがふざけてお味噌汁をひっくり返し床にぶちまけた。
ぷちっ。
二人を玄関の外に追い出し鍵をしめる。
外でわんわん泣いているのをしばらくほっておく。
食事の時の態度についてよーく反省したまえ。
そして私も。怒ると叱るは違うのだ。怒っちゃいけない。怒っちゃいけない。
反省。反省。