みるく発熱二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

夜中までみるくの熱は高かったが、朝になるとすっかり下がっていた。
ありがたし。
目を覚ますなりみるくは「おねつさがった」とご機嫌。
これなら登園しても大丈夫だろうとは思ったが週末に旅行を控えていることもあり大事をとってもう一日お休みすることにした。
私が洗濯物を干している間にテレビで天気予報をチェックしてくれていたみるくが「ママ!だいかぜ4号だって!」と大きな声を出す。
だいかぜ?
ああ、台風ね。
週末の天気予報はことごとく雨。
友人一家と伊豆に行く予定なのでぜひとも晴れてほしいものである。
無理かな。
がんばれ、晴れ男。
みるくは午前中「マガーク探偵団」を読んで過ごした。
これは公文の国語プリントに載っていたお話でみるくが「続きがよみたい」というので図書館で借りてきたのだ。
いちごも国語のプリントをするたびに「つづきが読みたい。借りてきて。」と言う。
いちごの場合、絵本は読むのだが長い図書はいつもパラパラと見るだけで全部は読まない。
みるくはいちごと違って絵本はもちろん図書もきっちりと最後まで読む。
このマガーク探偵団もけっこう長い話なのだが「うふふ」「うひゃひゃ」と笑いながら一気に読んでいたのでちょっと驚いた。
みるくの方がいちごより読書家かも。
お昼過ぎになるとみるくの態度がだらりとしてきた。
あれ?と思って熱をはかると38度6分。
再度発熱である。
ちょうど水いぼの件で予約を入れてあったので夕方病院へ。
いちごは今日もおまたの水いぼを5つ処置。
今日は泣かなかった。
えらい。
みるくは目の上下とアゴに水いぼができていたのだが熱がでていることもありヨクイニンを処方していただき様子を見ることに。
ついでに座薬の解熱剤も処方していただいた。
水いぼについては二週間後に再診予約。
ヨクイニンを飲んでも水イボがどんどん増えるようならつぶすしかないのかなー。
卒園写真がイボだらけというのもなんだしね・・・
顔はあとがのこりそうで怖いから増えないようなら自然治癒をねらいたいところである。
病院から帰宅後「頭痛い」といいながらもご飯をおかわりするみるく。
熱があっても食欲があるのはパパ譲り。
ありがたいことである。
その調子でなんとか明日中に治っておくれ。