みるく発熱(いちご小2・みるく年長)

昨日の保育参観はお休みをしている子が多かった。
高い熱が出るけれど一日でさがるという病気がはやっているらしい。
みるくにもうつっているかもしれないな〜なんて考えていたら。
早朝みるく発熱。
近所の医院(駐車場無)の予約をとったものの雨がざばざば降ってきたので自転車では行けず。
かといってみるくはぐったりしているので歩くのは無理。
しかたがないので以前住んでいた家の近くにあるクリニック(駐車場有)へ行ってみた。
一時間待たされている間にみるくは気持ち悪くなってしまったらしくいまにも戻しそうな気配。
ヘルパンギーナっぽいですね」と先生は言うが違うような気がする。
吐き気止めと解熱剤を処方して下さったけれどどちらも飲み薬。
吐き気がある時に飲み薬を飲むのは至難の業である。
せめて解熱剤は座薬にしてほしかった。
帰宅後、薬を飲ませようとするもあえなく失敗。
昔の座薬が残っていたのでそちらを使用。
「これを入れたらすぐに熱がさがるからね」とみるくに言うとすっかり暗示にかかったみるくはほんの30秒後に「あ。熱がさがってきた」と言う。
そこまでの即効性はないはずだけれどせっかくなので「そうだねーさがってきたね」とあいづちをうっておく。
すっかりその気になったみるくは元気を取り戻した。
病は気からって本当なのね。
その後、薬の作用で熱は下がった。
ラクになったみるくは「お寿司が食べたい」という。
きたな。
お寿司はちょっとねえと言うと「お寿司以外は食べたくない」と言う。
まあ食べてくれるならと、とりあえずリクエスト通りにぎり寿司を一口食べさせてみた。
3口目で嘔吐。
それでもめげないみるくはその30分後に「おなかすいた。お寿司食べたい。」と言う。
あまりにしつこく寿司が食べたいというので試しにまた一口食べさせてみた。
今度は吐かなかった。
しばらく様子を見てからもう一口。
また様子を見てからもう一口というふうにゆっくりゆっくり時間をかけて食べさせたらなんと完食。
すばらしい。
朝は飲めなかったスポーツドリンクも飲んでくれた。
一安心である。
みるくはすっかり元気をとりもどしたかに見えたが夕方になるとまた熱があがってきた。
「うどんが食べたい」というので用意したものの少ししか食べられず。
39度近くまで熱があがったので再度座薬を使用して眠らせた。
明日には元気になってますように。