公文(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は公文。
「おわったよ」というメールを受けて迎えに行ったらいちごとみるくはお友達と一緒にミニテーブルに座って遊んでいた。
今日は集中して早く終わったらしい。
がんばったね。
えらいえらい。
帰りの車の中でいちごが言う。
「3年生になったら帰りが遅くなるから公文にまにあわなくなっちゃうね」
現在いちごは金曜日だけが4時限授業なのだが3年生からは5時限授業になるのだろう。
6時限授業もあるのかな?
「3時からのインプットにまにあわないよ」といちごは気にしているが大丈夫。
いちごが3年生になる時にはみるくも1年生になるからインプットタイムは参加できなくなるのよ。
あれは幼稚園児までが対象だからね。
「あ、そうか」と安心するいちご。
反対に「えー?お菓子なくなっちゃうの?」と驚くみるく。
なくなっちゃうのよ。
もう一年生になるからねえ。
ちょっと残念だけどお菓子がなくてもがんばってね。