ようやく登園(いちご小2・みるく年長)

ようやく私の体調がほぼ復活し、久しぶりにみるくを幼稚園へ送ることができた。
この毎日の送迎も残りあと数ヶ月。
4月の入学式が待ち遠しい。
今回病気になってつくづく思った。
小学生になりさえすればとりあえず私が寝込んでいても大丈夫だ。
適当にご飯を食べて登校すればお昼は栄養のととのった給食が食べられる。
ああ、小学校ってありがたい。
病気の間、子供たちと遊んでいなかったので今日はカメレオンやら分数ゲームやらをして遊んだ。
カメレオンで私とみるくが対戦している時にいちごが「マーマ、がんばれー」と私にエールを送ってくれた。
これを聞いて「応援しないで!」と怒るみるく。
結局ゲームで私に負けてしまったみるくは「いちごが応援したからだ〜。ひ〜ん。」と大泣き。
みるくはゲームに負けると泣いてしまうことが多い。
ゲームに負けて悔しがるのはいいけれど泣くのはタブーだと毎回教えてはいるのだがなかなかなおらない。
困ったもんだ。
こういう時は気分転換にテレビを見せるのがてっとり早い。
録画しておいた「ダーウィンが見た」を再生したらあっというまに機嫌がなおった。
よし。
寝る前に再度分数ゲームをして遊んだらみるくがいきおいよく放り投げたサイコロがどこかへ飛んでいってしまった。
部屋中探し回るも見つからず。
いったいどこへ行ってしまったのかと首をかしげていたらみるくが「あ!」と大きな声を出して上を指さした。
なんと窓枠上部にある奥行き1cmくらいのへりの上にサイコロが器用に乗っかっていた。
すごい。
こんなことってあるのねー。
乗っかったサイコロもすごいけれど見つけたみるくもすごい。
なんだかちょっとした奇跡を見たような気がして楽しかった。