風邪っぴきみるく(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

みるくがもう一週間以上ハナをたらしている。
毎日毎日よくでるな〜と思って見ていたら3日ほど前からめやにもびっしりと出るようになった。
今朝は起きると目があかないほどの量。
結膜炎かなあ・・・風邪かなあ・・・とりあえず目薬はさしておこう。
それでもみるくは熱もなく元気いっぱい。
いつもならこの程度ではわざわざ病院へは行かない。
でも今回は別。
みるくを診ていただくついでに旅行用の薬も出してもらいたいから病院へGO!
診察結果はやはり風邪。
とっとと治してしまいましょうということで薬を処方していただく。
旅行用の薬も下さいとお願いしたがおりしも外は雨。
梅雨の湿気は薬によくないんですよ〜と先生はおっしゃる。
電話一本くれれば用意してあげるから旅行の前日か2日前くらいにとりにいらっしゃいとのこと。
ありがたし。
病院のあと公文の音読発表会へ。
今日みるくが選んだ曲は「ちょうちょ」
「ちょうちょ〜♪ちょうちょ〜♪」と元気よく歌い出したはよいがそのあとの歌詞があやふやでごまかしごまかし歌う。
菜の葉に・・・からの歌詞はちょっと難しいかも?
今朝はものすごく天気がよくて汗ばむほどの暑さだったのに午後には雨が降り出した。
台風なみの勢いでざばざばざば〜と降っている。
びしょぬれになりながらいちごのお迎え。
帰宅後みるくはぐっすりと眠り込んでしまった。
ゆすっても起きず。
夕食も食べず。
なんとかお風呂には入れてみたもののまだ眠いらしく大泣き。
眠るのは食事とお風呂がすんでからにしてくれたまへ。