衣替え(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

幼稚園は今日から衣替え。
いちごはさわやかな夏服を着てさわやかな笑顔で出かけて行った。
うちでも衣替え。
やらなきゃやらなきゃと思いつつ予定を先延ばしにしてきたがいいかげんやらねば。
まずは子供の冬服と夏服を入れ替える。
ついでに着られなくなった洋服をまとめる。
いちごとみるくが着ていたつなぎの洋服は全部お友達にまわすことにした。
夏の間にオムツを卒業させる予定なのでトイレが面倒なつなぎはもういらない。
ついでに大人の洋服も少々衣替え。
それからいつのまにかまたすごい状態になってしまった物置部屋の整理。
ゴミ袋に6つ分の荷物を捨てたのでだいぶすっきりした。
それでもまだまだモノが多すぎる。
一日一箇所ずつ整理してモノを減らして行くことにしよう。
部屋の片づけに熱中しはじめると時間の経過を忘れてしまう。
はっと気づけばすでに夕方。
あわてて夕食をつくろうとしたところみるくの機嫌がすこぶる悪い。
最近みるくは夕方近くなるとぐずりだしノンストップで泣き始める。
「抱っこ〜。おんぶ〜。」どちらかをするまで泣きやまない。
ようするに眠いのだ。
しばらく抱っこしているとすーっと眠ってしまう。
そして朝まで起きない。
だからこの状態になる前の段階で夕食とお風呂をすましてしまわないといけないのだ。
うっかりしていた。今日はすでに手遅れ。
いちごも夕食を2口くらい食べた段階でこっくりこっくり。
こちらもこのまま朝までぐっすりコース。
あー。夕食もお風呂も歯磨きも全部してないよー。
ま、たまにはいっか。
暑くなったから体力の消耗が激しいのかな。
明日からはスケジュールを前倒しにしてがんばろうっと。