空き巣(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

Mちゃんの家に泥棒が入った。
連休中にやられたらしい。
犯人はベランダの窓の一部(鍵のあたり)を少しだけ割り鍵を開けて侵入。
ちなみにMちゃんちは5階だてマンションの2階だ。
部屋自体は全然あらされておらず、ピンポイントで貴重品だけが持ち去られていたという。
なぜかくし場所が分るのだろうか。プロっておそろしい。
通帳など面倒なものはとられず、現金と貴金属がいっさいがっさい奪われていたという。
コワイ・・・
通帳は再発行できても貴金属はとられたらおしまいだ。
婚約指輪をとられたのはかなりつらいだろう。
誰の身にも起こりうることなのだと痛感。
とりあえず簡単に取り付けられる玄関の鍵をひとつ増やしてみた。
Mちゃんママにも同じ鍵をお届け。
ベランダの窓にも(買ったままひきだしにしまったままの)防犯センサーをとりつけよう。
この機会に防犯対策と天災時の避難対策をしっかり考え直してみようと思う。
ホームセンターにて。今回玄関につけた鍵を私が物色している間いちごとみるくはナンバー式の錠前に夢中。
いちごはピンクの鍵を見つけて「これがほしい」と言う。
みるくは紫色の同じ鍵を手にもち「みるくの!」と言い出す。
どちらも買いません。返してらっしゃい。
私がレジに並んでいる間に二人はしょうこりもなくほかの鍵を物色。
「これは?」と新しい鍵を運んでくる。
だから買わないってば。
夜はいちごのリクエストで野菜もりだくさんパスタ。
「いちごねえ。ハンバーグよりパスタが好き〜。うれしい〜。」と彼女は言う。
昨日の夕食はハンバーグで不評だった。
くそう。当分ハンバーグはつくらないことにしよう。