初フィナンシェ(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝から雨。一日雨。
今朝はピーナッツブレッドを焼いてみたが想像と違うしあがりになってしまった。
お味の方もいまひとつ。うーむ。改良の余地あり。日々是精進。
昨日のヨーグルトパンも売れ行きいまいち。
お菓子パンかおかずパンのようにはっきりした味じゃないとウケがよくなさそうだ。
雨の勢いが強いので出かける気になれないな〜と思っていたところクオカから宅配が届く。
ひゃっほー!待ってました。
届いたばかりのアーモンドプードルを使ってさっそくフィナンシェを焼く。
私は数ある焼き菓子の中でフィナンシェが一番好きなのだ。(同列首位でクッキーも好き)
実はフィナンシェを焼くのは初めて。
フィナンシェ型がないのでマドレーヌ型とプリン型でつくる。
つくってみたらとても簡単でものすごくおいしかった!
ほんとにおいしー!でもカロリーはおそろしく高い・・・
パパもいちごもみるくも気に入ったらしくあっというまに全部売れてしまった。
よしよし。
こういう反応がうれしいのよね。
ティータイムのあとカルフールのタイ・ベトナムフェアへ。
最近パパはフォーにはまっているらしい。
東京でおいしいベトナム料理屋を見つけたそうだ。
フォーガーとトムヤムクンのもとをゲット。
ほかにもビビン麺やパスタなどいろいろ買い込んだらあっというまに一週間の食費が飛んでしまった。
今週はうちにあるものだけですごすぞーっ。
夕食は当然フォーガー。
子供達はチキンスープ味で。大人はトムヤムクンスープで食べる。
フォーはベトナムきしめんのようなもので米麺だ。
のどごしがつるつるしていてとてもおいしい。
トムヤムクンスープがまたグッド。
いちごもみるくも気に入ったようで「フォーおいしい」といいながら食べていた。
雨の中買い物に出かけたかいがあってよかった。
おまけ。
昨日ひまわりを植えてからいちごは「ひまわり見よーっと。もう咲いたかな。」「まだ咲いてなかった」をくり返す。
そんなに早く咲かないって。
みるくはおじぎ草に夢中。
いちごと二人で全部の葉っぱにさわってはおじぎをさせまくる。
水やりもよろしくね。