フルネームで言えました(4歳7ヶ月・2歳7ヶ月)

朝から雨が降っている中、いちごは元気に幼稚園へ出かけて行った。
家事をすませたあとみるくをつれて公文の幼児クラスへ。
全体学習をはじめる前にいつもみんなで歌を歌う。
「みんななかよくならんで〜♪さあお名前きかせてね〜♪あなたのお名前は?」
ここで順番に名前を答えていくのだ。
みるくはこの歌が大好きなので曲にあわせて手拍子しつつ頭も左右にふってノリノリ。
先生が名前をきいてくれるまでわくわくしながら待っている。
「次、みるくくんいくよ〜」と言われるとすごくうれしそうな顔でにっこ〜と笑う。
でも実際名前を聞かれるとナナメ下向きにうつむいてしまい小さな声で「みるくです」と答える。
先週まではそうだった。
でも今日はかなり大きな声ではっきりと元気よく「みるくです!」と自分の名前を言うことができた。
しかもフルネームで。
えらい。よくできました。
成長したねえ、みるくくん。
ちょうど今日から体験学習期間なのでいつもの国語と一緒に算数のプリントと英語の3A教材もする。
みるくは英語3A教材が大好きで「えいごのみるくの本!みるくのCD!」とかなりご機嫌だ。
本の最後に入っているCDを聞くのが好きなのだ。
CDをかけると首をふりふりきれいにリピートする。
3Aは簡単なので体験中に終了しそうだ。
幼児クラス終了後、いったん帰宅して昼食。それからいちごのお迎え。
今度はいちごを公文に連れて行く。
みるくと私は絵本コーナーで絵本を読みながらいちごを待つ。
現在いちごはカタカナ書きと「+2」の教材。
これがどちらも時間がかかる。
5枚終わらせるのに1時間ぐらいかかっている。
国語と算数で合計2時間だ。
ちょうしのよい時は2科目あわせて1時間かからず終了するのだが最近ずっと不調だ。
待つ身に2時間は長い。
いちごに集中力をつけさせる何か良い方法はないだろうか。
とりあえず数字盤のタイムレースでもしてみようかな・・・・・・