ハム太郎(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

基本的に我が家では子供用アニメ番組は見ない。
なぜならパパの方針で子供にテレビを見せる時間は一日1時間以内が望ましいとされているからだ。
これがなかなかむずかしくていつもみるくは1時間をこえてしまう。掃除・洗濯などの間ビデオを見せることが多いからだ。
英語関係のビデオで30分、NHK教育の「にほんごであそぼ」「クインテット」などで30分見るともうそれで1時間。
ただでさえ1時間をこえがちなのでアニメ番組を見せる余裕は皆無である。
そんなわけで家ではアニメを見たことないのにいちごもみるくもなぜかキャラクターの名前を知っている。
アンパンマンハム太郎にいたっては主要キャラ名を知っているだけではなく主題歌まで歌える。
幼稚園でお友達から聞き覚えたりBGMでかかっているのをいつのまにか覚えてしまうのであろう。
子供の情報収集能力はなかなかあなどれない。
最近のいちごのお気に入りはハム太郎
とっとこハム太郎」は毎週金曜日の午後6時半からテレビ東京系で放映している。
http://www.hamutaro.com/
一度くらいいちごに見せてあげようと思っているのだがいつも見るのを忘れてしまう。
6時半はたいていお風呂に入っている時間なので見逃してしまうのだ。
ところがパーフェクTVの番組表を見ていたらキッズチャンネルで毎日ハム太郎を放映していることがわかった。
放映時間は午後4時半。これなら見られる。
そんなわけで私もいちごとみるくと一緒に「とっとこハム太郎」を見てみた。
人間の心が分るハム太郎と飼い主のロコちゃん、そしてハムちゃんずがくりひろげる物語。
なかなかかわいいアニメであった。
いちごは大喜びで「♪とっとこ〜走るよハム太郎〜♪」と力いっぱい主題歌を一緒に歌う。
番組を見終わったあとも大きな声で何度も何度も歌っていた。
夕食のカレーライスも「ハム太郎にして!」とリクエストされたのでご飯の抜き型を使ってなんとかハム太郎をつくってみた。
いちごもみるくも「あ!ハム太郎カレーだ!」と喜んでおかわりまでしてくれた。
ひさしぶりにスムースに夕食がすすんだ。
ありがとう、ハム太郎