みるくDWEレッスンおためし(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

いちごがDWEのレッスンをしている間、みるくはいつも一緒にやりたそうにじーっと見ている。
CDにあわせて歌ったりセリフを言ったりもする。
自分でDWEの本を出してきてページをめくっていることもある。
ためしに「みるくもミッキーのレッスンする?」と聞いてみたら
「する!みるくもミッキーのレッスンする!」とノリノリ。
いちごを幼稚園に送りだしたあとBook1のレッスンをはじめてみた。
「What's your name?」「My name is Milk!」
おー。できるできる。すごいじゃん。
と思ったのもつかのま。
本文の穴埋め問題は全滅。
「My name is Kenji」の「Kenji」を答えるところも全部「Milk」にしてしまう。
問題の意味が分らないのだ。そりゃそうか。まだ2歳だもんね。ちょっと早かったか。
いちごがBook1のレッスンをはじめたのは2003年2月。3歳4か月の時だ。
(それより以前に一度レッスンを開始しているがうまく進まずしばらく中断しこの時に再開。それから順調に進みだした。)
同2月末にはすでにBook2を終了している。
一年ちょっとでBook11まできたわけだ。すごいすごい。
いちごがBook12まで終わったらまたBook1から復習をはじめる予定なのでその時にみるくも一緒にレッスンをすることにしよう。
Book11と12は難しくて時間がかかるのでBook12がおわるころにはみるくも3歳になっているかもしれない。
それならちょうどよいだろう。
それまで少し待っててね。