久しぶりのお弁当(いちご中2・みるく小6)

今日は校外学習があるのでお弁当がいるとみるくが言う。
いつもなら「○○をつくって」とリクエストがあるのだが、今回はめずらしく何も希望を言ってこなかった。
何をつくるか悩んだが、昨夜みるくがワンピースのアニメを見ながらチョッパーとドクターヒルルクのエピソードで号泣していたのでチョッパーをつくることにした。
できあがったお弁当を見て「何かがちがう・・・」と首をかしげる私にいちごが「顔がハムなのがいけないんじゃない?おいなりさんとかがよかったかも?」と言う。
あーなるほど。
顔がピンクすぎるんだね。
「だってチョッパーはトナカイだからね。茶色っぽいよ。」といちご。
確かに。
しょうゆ味の薄焼き卵を使えばよかったかな。
「まだなおせるんじゃない?」といちごは言うが、顔をなおすとなるとその上のパーツ全てがやり直しになってしまう。
まあ、ピンクっぽい顔でもよしとしよう。
「わたあめはどうするの?」といちご。
あ。忘れてた。
かまぼこのピンク部分をけずってみたがうまくいかない。
「でんぶを使うのかと思ってた」とみるく。
ああ!そうだね!それがいいね!
自転車を飛ばして24時間営業の西友にて桜でんぶを購入。
ありがとう、西友
桜でんぶをわたあめ部分に配置してお弁当完成。
数時間後、帰宅したみるくからは「すごくおいしかった」という感想をもらった。
じーん。
そういう一言がうれしいのよね。
こちらこそ完食してくれてありがとう。