研修一日目(いちご小4・みるく小2)

朝起きてきたいちごがキッチンに入ってくるなり驚いたようなうれしそうな顔をした。
が、次の瞬間今度はがっかりしたような顔で「なーんだ。砥石か。」とため息をついた。
「巨大な板チョコかと思った」のだという。
確かに遠目で見ると似ている。
本当にチョコレートだったらよかったのにねえ。
いちごは普段朝食にはパンかシリアルを食べるのだがカレーがある日はカレーライス。
パパもカレーがある日は魚・味噌汁セットよりもカレーライスを選ぶ。
当然みるくもだ。
ちなみに私はシリアル。
まずいと思っていたオールブランが食べ続けているうちにおいしく感じられるようになってきた。
オールブランとブランフレークとヨーグルトとミルクティーが最近のマイ朝食の定番である。
さて。
今日から二日間はメナード研修。
10時から17時までみっちり。
帰宅が18時を過ぎてしまうので七田には子供たちだけで行ってもらわねばならない。
みるくは5時間授業でいちごは6時間。
いちごが帰ってくるのを待って二人で出発。
夏休み中に予行演習をしておいたので心配することもなくスムーズに行けたらしい。
よかったよかった。
研修終了後私も七田の教室へ。
家に戻ってお弁当をつくる時間がなかったのでいちごみるくのリクエストで夜マック。
夕飯がファーストフードなのはいかがなものかと思いつつもたまのことだし子供たちが大喜びしているのでよしとしよう。
みるくが「ママテストどうだったの?肌の断面図ちゃんとかけた?」と聞く。
ちゃんとかけたよ。完璧よ。
「よかったね」といちごみるくが言う。
ありがとう。ありがとう。
話を聞いてくれる子供がいるっていいなあ。