研修二日目(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

メナード研修二日目。
昨日荷物の重さにへこたれたので今日はガラゴロで出発。
研修に行くだけなのにおおげさかな?と悩んだがいちごみるく
「ガラゴロの方がいいじゃん」
「楽な方がいいよ」
とすすめてくれたので決定。
結果大正解。
分厚いファイルが3冊に増えたので荷物がさらに重くなったのだ。
ガラゴロで行って本当によかった。
ありがとう、二人とも。
研修はとても楽しかった。
昔受けた研修よりも内容がずっと良くなっていたのだ。
知ると知らないとでは大違い。
良い勉強になった。
登録に必要なこの研修さえ受ければあとはいいやと思っていたのだが他の研修も受けてみたくなった。
日程があえば参加してみたいものだ。
帰宅後、公文へ。
遅くなってしまったので今日はお休みする?と聞いたのだがいちごが「行く!あとちょっとでシール帳がたまる!」と言う。
出席シール帳が最後までたまると500円の図書券がもらえるのだ。
ビバ、シール帳。
一時間後、お迎えに行くといちごが悔しそうに「あと1個たりなかった〜」と言う。
「来週は必ず図書券もらうんだ!」といちごは言う。
図書券もらったら心理テストの本を買う!」らしい。
楽しみだね。