サークルでパンづくり(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

今日はおうちでサークル。
ちょっと趣向を変えてパンを焼いてみた。
子供達には好きな具を入れて好きな形のパンをつくってもらう。
Cat、Snowman、Goat、Micky、Strawberryなどいろいろなパンができた。
中身はチョコレートが一番人気。
みるくはパンの上にもすきまなくチョコレートをのせる。
どろどろになっちゃうよ〜。
2次発酵をさせている間にフラッシュカードや色探しゲーム。
ストーリータイムはAのお話。
お話に出てきたAの単語を使ってカードに絵を描いてもらいそれをラミネートする。
2度目に読む時は文章にAが出てきたらカードをあげてもらうようにした。
これから毎回一枚ずつカードをつくっていく予定。
いちごがカードに描いた絵はAppleとAirplaneそしてなぜかPeach
みるくは・・・何を描いたんだろう。判明せず。
ま、いっか。
発酵後オーブンに入れる前にPeanut Butter and Jellyを読む。
パンを焼いてサンドイッチをつくるお話なのでぴったり。
焼いたパンはサークルのあとのティータイムにみんなで食べた。
やはり焼きたてパンはおいしい。
いちごが「クラフトしたい。今日まだしてない。」と言い出したけれど今日のクラフトはパンづくりなのだよ。
ペーパークラフトはなしね。
しばらく「したい〜つくりたい〜」とブツブツ言っていた。
工作好きだねえ。
来週はペーパークラフトにしようね。