田植え(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

先週たんぼに水が入ったと思ったら今日はすでに田植えが終わっていた。
もうそんな季節になったのね〜と毎年同じ時期に同じことを思う。
光陰矢のごとし。
一日一日を大切にていねいに生きたい。
今日は公文のお友達ママのおうちでランチ。
車検に出した車が帰ってきたので車でお出かけ。やっぱり車って便利〜。
Sちゃんのおうちは一軒家。
そしてとてもとてもきれいだった。
なにしろモノが少なくてすっきりしていて広いのだ。
引っ越す時に荷物を半分に減らしたという。すばらしい。理想だわ。
うちもがんばろ・・・
おもしろいことに集まった5人のママのうち4人が最近ホームベーカリーを購入(または入手)していた。
同じような時期にパンづくりにはまったらしい。
そしてそれぞれパンを焼いてきたので食卓の上にはパンの小山が。まるでパン屋さんの食べ放題ランチである。
パスタ、サラダ、パンの山、焼き菓子などなど。
持ち寄りパーティーは楽しくてよい。
子供たちは食事もそこそこに上の階のプレイルームで遊びまくり。
3人の女の子達は小食でパンを少しかじっただけだったがみるくだけはパスタを完食したうえにパンも食べる食べる。
男の子ってかんじでよいぞ、みるく。
たっぷりお昼を食べてお菓子も食べてしゃべってしゃべってしゃべりたおした3時間であった。
初めておじゃました家だというのにこのくつろぎ感はなんだろう。
やっぱり部屋がすっきりしているからかな。
がんばってモノ減らそう・・・
Sちゃんちを辞去したあといちごを迎えに幼稚園へ。
今日のいちご画伯の作品はコマドリ
ふっくらとしたかわいらしいコマドリが描かれていた。
今日の絵もステキだね、いちご。