遠足(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

先月雨で中止になった親子遠足が遠足になって復活。
親子遠足と違ってついていかなくてもよいのでラクだ。
いちごのお弁当をつくるついでにみるくと自分の分もつくったので公文のあとでお弁当を持って公園へ。
みるくは少し眠たそうにしていたがピクニックへ行こうと誘うとがぜん元気になった。
大きな噴水の前のベンチでお弁当を食べる。
みるくはお弁当を食べながらも噴水にすいよせられるように歩いていく。
水の近くまで歩いて行ってはうれしそうな顔をして戻ってくる。
ここの噴水ではいつも誰かが水遊びをしている。
はだかになって水浴びをしている子もいれば水着姿の子までいる。
洋服のままびしょぬれになって遊んでいる大人もいる。
夏だなあ。
みるくもお弁当を食べ終わると水遊びをはじめた。
大きな円形の広場の円周部分から真ん中へ向かっていきおいよく水が飛び出している。
みるくは円周にそって歩きながらひとつひとつ噴水にさわっていく。
水の勢いが強いので手をあてるとはねかえった水で顔や体までぬれてしまう。
それがうれしいらしく満面の笑顔で進んでいく。
ぐるりと歩いているうちに自分の位置が分らなくなったのだろう。
みるくは突然「ママー!」と大きな声をあげてまわりを見渡した。
はーいと合図をすると声の方向を察知し私を発見。
とたんに安心した笑顔になって走ってもどってきた。
みるくのシャツとパンツはすでにびしょぬれ。
ちょうど風が強くなりはじめたのであわてて帰宅。
みるくはすぐにシャワー→着替え→お昼寝。
それから少しして遠足から帰ってきたいちごは「ママー!これお土産ー!」としろつめ草の花をひとつ渡してくれた。
四つ葉のクローバーを探したけれど見つからなかったのでお花にしたらしい。
ありがとう〜。うれしい〜。
「お弁当全部食べたよ!おいしかったよ!」と笑顔で言ってくれるのがまたうれしい。
おいしかったと言ってもらえるとママはすごくうれしいよ。ありがとう〜。