スパシーバ(いちご大2・みるく高3)

いちごがロシア語の課題に取り組んでいる。
「あ!まちがえるところだった!」と声をあげたのでどうしたのかと思ったら「英語で書くところだった」と言う。
なるほど。
「今年はロシア語とハングルとったから、来年はドイツ語とフランス語かなあ。でも中国語もとりたい。」といちごが言う。
「在学中に一通りの言語は浅く広く勉強したい」らしい。
気持ちは分かるしその心意気は良いと思うけれど、就職活動と単位のこと考えてね。
ところでロシア語でありがとうってなんだったっけ?と私が聞くといちごがしばし考えながら「それねー。いちごがいつも間違えるやつなんだよね・・・」と言う。
「えーとね。あれと似てるんだよ。プラシーボ効果。」といちご。
あ!スパシーバだね!
「そうそれ!スパシーバ!」
思い出せてすっきりした。ありがとう。