いちごの秘策(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

数日前のことだが。
いちごが学校から帰ってくるなり「みんなサンタさんを信じてないんだよー」と言いだした。
「『あ!サンタさんに手紙書かなきゃ!』って言ったら笑われた−。」
「小学校の時からそうだったけど、みんな『サンタさんはいないよ、親だよ』って言うんだよね。」
「みんなはサンタさんを信じてないからいちごのことからかうんだよ。」と言う。
「だって昔会ったことあるよね?」といちごが聞く。
「あれどこだっけ?」
なつかしいな。
USJとグアムで会ったね。
「それでね。いちごは秘策を思いついたんだ。」
「ママに内緒で手紙を出すんだよ。それで希望のプレゼントが届いたら証明できるでしょ。」といちごが言う。
ほほう。
考えたね。
でもサンタさんへの手紙は毎年の思い出として写真に撮って残してるからなあ。
写真を撮らせてくれないと記録として残せないから困るなあ。