創作ダンス発表会(いちご中1・みるく小5)

いちごの学校で創作ダンスの発表会があった。
広報委員なので当然撮影に行くわけだが。
やはりダンス中の写真を撮るのって難しい。
文化祭の時と違って十分な光量があったのでその点は助かったが、それでも動きが早いとブレる。
使えそうな写真の数は少ないが、おそらく優勝チームの写真くらいしか使われないだろうから大丈夫だろう。
いちごのクラスは入賞しなかったけれど、がんばっている姿を見ることができてよかった。
これで年内の撮影は終了。
あとは来年早々原稿をしあげてチェック後、入稿がまっている。
その後は納品→配布・発送でお仕事終了となる。
がんばろう。
帰宅後、なんだか目が回るなあと思っていたら、みるくも下校後すぐに「頭痛い、気持ち悪い」と言う。
同じような症状だ。
お互いがんばろうねとはげましあって私は夕食の支度、みるくはenaへ。
しばらくして帰宅したいちごが「ママ、ファイルのことなんだけどね」と相談にきた。
先日ドームでのグッズ販売時、いちごのクラスメイト二人に頼まれて翔くんのファイルを買ってきた。
Mちゃんはすぐにお金を払ってくれたのでファイルをお渡ししたのだが、
Tさんは2枚注文したにもかかわらず「500円するなら1枚でいい」と言いだした。
「じゃあ私が使うよ」といちごが言うのでそれはいいとして。
今日になって「どうしてもお金払わなきゃもらえない?」と聞いてきたのが解せない。
結局お金を払う気がないようなので、二枚ともキャンセルとなった。
困ったものだ。
今後、子どもからの依頼は原則引き受けないことにしよう。