記憶の書き換え(いちご中1・みるく小5)

先日、TVで脳科学者の茂木健一郎氏が記憶の書き換えについて話していた。
人の記憶は後付けの情報で書き換えられていることが多いのだそうな。
さて。
昨日サンタさんへの手紙について書いたが。
いちごがふと思い出したように「でも昔DSほしいって書いたのに竹馬が届いたよね」と言いだした。
いやいや。
竹馬は確か第一希望だったはずだよ。
「えー。ちがうよー。DSだよー。」といちご。
サンタさんへのリクエストにDSを書くことをママが認めるはずがないではないか。
高額すぎる。
そう指摘すると「あれー?」と首をかしげるいちご。
こんな時、WEB日記をつけていてよかったと思う。
サンタさんへの手紙で検索するとあっさりと出てきた。
2006年だ。
いちごがサンタさんにお願いしたものは以下。
1.竹うま 2.ホッピング 3.インラインスケート
第一希望は竹馬になってるよと伝えるといちごははっとした表情になり、「そうか!記憶が書き換えられてるんだね!」と目をまるくしていた。
いつのまにか書き換えられるものなんだなーと実例を目の当たりにして私も納得。
脳っておもしろい。