690円の傘(いちご大2・みるく高3)

先日の雨の日。
みるくが傘をささずに出かけて行った。
追いかけて傘を渡そうとしたのだが、ちょうど小降りになったところだったので「いい。いらない。」と言う。
「おりたたみあるから」とみるく。
それならいいかと納得したのだが、その数分後に雨はどしゃぶりに。
あきらめて折り畳み傘を出そうとしたところでみるくはリュックに入っているはずの傘がないことに気づいたらしい。
そして近くにあったコンビニで傘を買うことを決意。
「500円くらいだろうと思ったのに690円もした。コンビニ傘、高い。」とみるく。
絵にかいたような自業自得ですね。
折り畳み傘を使った日は帰宅後すぐに別の折り畳み傘をまたリュックに入れておくのが正解ですよ。