いちご帰宅(いちご中3・みるく中1)

今日も雨が降ったりやんだり。
水曜日のみるくは塾も習い事もないので、長靴を買うべく靴屋に連れて行こうとしたのだが。
玄関をあけたとたん、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。
「またにしようか・・・」とドアを閉める。
一時間半後。
小降りになった雨の中をいちごが修学旅行より帰宅。
荷物は後日宅急便で届くから、軽装だ。
ぐったり疲れて帰ってくるかと思ったが案外元気そうだ。
「おみやげー」といちごがリュックから出してくれたのは数種類の八つ橋、きなこ餅、ショボンのご当地キーホルダー、東寺の厄除け指輪などなど。
ずいぶんたくさん買ってきてくれたのね。
ありがとう。
「あとね。荷物の方にタコが入ってるから。」といちご。
え?タコって鮹?凧?
ふふふと笑いながらいちごが「清水坂でオクトパスを買ったんだよ」と言う。
ああ!オクトパス!
高尾山にも重いタコの像があったよ。「置くと(試験に)パス」っていう合格祈願のタコでしょ?
清水坂に赤いのがいっぱいあってね。お店の人がすごくすすめるし、かわいかったからまあいっかと思って。うちにいるイルカと同じ素材だった。」
そうかあー。
修学旅行にきた受験生目当てでたくさん売っているんだね、きっと。
その後いちごは修学旅行の思い出をいろいろ話してくれたが、長くなるのでそれはまた明日。