修学旅行の感想(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

いちごの修学旅行は1日目が奈良で2日目と3日目が京都。
奈良は法隆寺東大寺
2日目の京都は行動班ごとに自由に行きたいところをめぐる。
ただし、金閣寺清水寺のチェックポイントでチェックを受けること。
行動班の予算は食費・お土産代込みで一人7000円まで。
いちごの班は2日目の移動にバスを利用。
金閣寺清水寺は良かったけど、途中で疲れてそのあとは感動する余裕がなかった」といちごは言う。
もったいない。
「だって龍安寺楽しみにしてたのにぜんっぜんよくなかったんだもん」といちごは語る。
「イメージと全然違った。せまいし暗いし。裏に水がきれいに流れてるかと思ったのに流れてないし。」
なぜか石庭の裏にきれいな小川が流れているイメージがあったのだそうな。
南側には池があるんだけど、そっちまで行く時間はないしねえ。
「みんなが座ってて動かないからよく見えないし。なんかほんとに全然違った。写真で見るのと違って小さかった。」のだそうな。
そうねえ。
人がたくさんいると静かな気持ちで見られないから残念だったね。
吾唯足知のつくばいは見た?
「なかった」
いやいや。ないはずはないでしょう。
「男子ががしがし歩いて行っちゃうから探せなかった」といちごは言う。
そ・それは・・・
さらに残念だったね。
「でもね。3日目はすごくよかった。最後の日にまわったところは全部最高だった。タクシー移動だから疲れないし。」といちごが笑う。
平等院鳳凰堂に行けなかったのは残念だったけど、遠いから時間がたりないし・・・」
「タクシーの運転手さんがね。ニノを乗せたことがあるって言ってたよ。何人か一緒でニノはずっとゲームしてたって。静かだったって。あとゴールデンボンバーも乗せたって。朝なのにすでに顔は白かったらしいよ。」
「おすすめのお店も紹介してくれたし、タクシーはありがたかった!」らしい。
タクシーは班ごとにチャーターしてあるのだそうな。
「一番良かったのはやっぱり金閣寺かなー」といちごは語る。
総評としては「すごく楽しかった!お部屋トランプもずっと大富豪だったし!」とのこと。
名所の感想が少ないけれど、楽しかったのならよかったね。