塾からの電話(いちご高2・みるく中3)

お昼すぎ、塾から電話がかかってきた。
嫌な予感・・・
案の定「今日1時半から面談ですが、いちごさんから半券は受け取っていらっしゃいませんか?」という。
やはり・・・
もらってないぞー、いちごー・・・
平謝りしてダッシュで塾へ。
進路についての確認と受講クラスについてのお話など。
河合や駿台に転塾するべきか否か悩むなあ。
六大学ならこのままでもよさそうな気もするけれど。
高校の授業選択締め切りは今月末。
結論はでましたか?いちごさん。
当の本人は19時半すぎに修学旅行より帰宅。
「ほんとはもっと早く帰れたんだけど」といちご。
けど?
「スタンプラリーをしてきたから遅くなった」
「出かける前に言ってたでしょ。帰りに寄ろうかなって。」といちごが言う。
ああ、そういえばそんなことを言っていたね。
スタンプラリーが途中までしかできなかったから、残りを修旅の帰りにすませてくるって。
「今日は全部まわれたよ!意外と全部近かった。」らしい。
記念品ももらえたようでよかったね。
修学旅行はどうだった?
「楽しかったよー!」
「キティちゃんのこと好きじゃなかったけど、USJで好きになったよ。
友達とおそろいの服着てたらかわいいってほめてくれたの。」といちご。
え?キティちゃんってしゃべるの?
「うん。めっちゃしゃべってたよ。」といちごが言う。
そうか。しゃべるのか・・・。
楽しい旅行だったようでなにより。
いちごの旅行話を聞いてから、今夜は早めの就寝。
明日、私は早朝から外出するのであとはよろしく。