ディスクドライブ故障(いちご大2・みるく高3)

メインPCのディスクドライブが壊れた。
トレイが出たまま閉じなくなってしまったのだ。
閉じても閉じても勝手に開いてしまう。
とりあえずは外付けのディスクドライブで代用できるからいいけれど、不便だ。
ざっと調べてみたところ修理で2万くらいかかりそうな印象。
プリンターも廃インクタンクがもうすぐ満杯になるというアラートが出ていたから買い替えを考えなければならないし。
(廃インクタンク交換はメーカー依頼で1.5~2万くらいかかるらしい)
リビング床の一部リフォームも5~6万かかる予定だし。
出費が続くのでPCの修理は見送ろうかなと考えていたらパパが「CDトレイの部分だけ組み替えればいい」と言う。
そういえばこの人はPCを自作できる人だったっけ。
じゃあ時間のある時にお願いします。
・・・と言っていたら一週間ほどで自然になおった。
なんだったんだろう。
謎だ。