いちご電車事件2(いちご小3・みるく小1)

いちごは昨日の振替で実験教室。
朝寝坊組のパパとみるくに留守番をお願いして私は一人で美容院へ。
何年ぶりであろうか。
カット、カラー、パーマのフルコースでリフレッシュしたかったのだが思ったほどには変わらなかった。
髪色をもっと明るくすればよかったのかも。
パパとみるくが駅でいちごを拾ってくら寿司へ行くと言うのでパーマをかけてもらいながらいちごにメール。
パパと連絡しながらひとつ前の駅でおりるように言っておいたのだが。
数分後いちごから泣きそうな声で電話がかかってきた。
家の最寄り駅に着いてしまったという。
あらら。
あせって不安になっているいちごをなだめて逆向きの電車に乗り一駅戻るよう指示。
無事パパと合流できたらしい。
すでに何度か一人で電車にのって往復しているのでもう大丈夫かと思っていたのだがいちごいわく
「いつもこわいんだよどきどきして不安なんだよ」だそうな。
そうだったのか。
でもそのうち慣れるよ。
一年生からずっと電車通学している子だっているんだから。
いちごもあと半年も通えば楽勝だよ。
たぶん。
美容院終了後、お寿司を食べ終わったパパ達と合流して電気屋へ。
パパがいろいろ見て回っている間、いちごみるくはPCでゲーム三昧。
いちごもみるくもインクボールが気に入ったようだ。
タッチパッドにあまり慣れていないみるくは人差し指を不自然な形にしてゲームをしていたらしく
「ママー!指がずっとまっすぐにしてたらまがらなくなっちゃったー」と泣きついてきた。
ぷぷぷ。
グーパーグーパーしてたらすぐになおるよ。
帰宅後、地デジがうつらないという事件発生。
「アンテナとケーブルを確認してください」という初めて見るアラートがでた。
アナログは写るのに地デジだけが写らない。
電気屋に連絡するも修理は明日になるという。
困ったなあと思っていたら数時間後いきなり写るようになった。
なんだったんだろう。
なんにせよ良かった。