矯正開始(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

昨年末注文しておいた矯正装置ができあがった。
さっそく歯科へ行き矯正指導を受ける。
先日の検査結果についても教えていただいたがちょっとショックな結果であった。
いちごみるくは前歯で噛む力が全くなかった。
奥歯に関してはみるくはまあまあの数値だったがいちごは惨憺たるもの。
いちごの奥歯はあっちこっちを向いてしまっているのできちんと噛み合わせて力を入れることができていないのだ。
「やっぱりお姉ちゃんの方が重傷ですね」と言われ、もっと早く連れてくればよかったと後悔にさいなまれる。
「始めるのが遅かったのが残念だけどまだ間に合うから大丈夫ですよ」と言われてちょっと浮上。
いちごは上あご、みるくは下あごの装置からスタート。
入れ歯のようなしくみで取り外しが自由にできる。
食事と歯磨きの時ははずさなければならない。
装置は歯ブラシでゴシゴシ洗う。
歯磨き粉で洗ってもよいし、中性洗剤を使ってもよい。
市販の入れ歯洗浄剤も使用可能だ。
装置のネジは家で巻く。
いちごは一日おきに45度。
みるくは週に2回、水曜日と土曜日にネジを45度まく。
痛みを感じるようならネジをまくのをやめてすぐ連絡をするようにと言われているのだが帰宅早々みるくが「痛い」と言い出した。
ネジをまいてもいないんですけど・・・
相手がみるくだけにとりあえず明日まで様子を見ることにして連絡はせず。
慣れの問題であろう。
毎日最低12時間は装置をつけておかなければならない。
できれば15時間は確保する方がよいという。
早く終わらせるにはこまめに長く入れることが必要なのだ。
矯正と並行して食生活の改善(かたいものを前歯を使って食べること)と、姿勢を正すことも必須である。
がんばりましょう。