原因不明の吐き気(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

午前中は公文の体験教室に行った。
いちごは楽しそうにプリントをしているがみるくがちっともじっとしていないので大変。
動きたくて仕方がないのだ。
みるくの相手をするのに疲れながら帰宅。
お昼を食べたあと、しばらくしたらいきなり吐き気がやってきた。
原因不明。なんだろう。
あまりの気持ち悪さに居間に横たわる。
「ママは具合悪いから少し寝かせてね」といちごに言うと
「ママ具合悪いの?プーさんのぬいぐるみ貸してあげるね。元気になるからね。」とプーさんを横においてくれる。
いちごの優しさにちょっとほほえむ。しまじろうの絵本に出てきたシーンのまねなのだがそれでもうれしいものだ。
私の状況を全然理解していないみるくは寝ている私の上に乗ってくる乗ってくる。
顔の上にも乗ってくる。
指を口や鼻につっこみにくる。
あー。勘弁してくれー。
私に乗っかっているみるくをいちごがひっぱりおろしてくれる。
「みるくー。ママ具合悪いからー。ダメー。」と言いながらみるくをおろしてくれるのでちょっと感動したが
すぐそのあとに「ママー。絵本よんでー。これよんでー。お願いー。」と本を私に渡す。
うーむ。分かっているのかいないのか。
寝かせてくれー。
結局一晩中吐き気はつづき、疲労困憊。
翌日の昼過ぎにはおさまったが、なんだったのだろうか。