体験レッスンと公文(3歳1か月・1歳2か月)

ワールド学院の体験レッスンを受けた。
キャンペーン期間で先生が足りないらしく、うちにきてくださったのは年輩の男性。
通常は女の先生でネイティブな方が多いという。
あたりはずれでいえば、はっきりとハズレだった。
うちにきてくださった方は課長さんで、英語はいまいちだったのだ。
体験の前半はカードあてゲームで、これはいちごも楽しんでやっていた。
全問正解してご機嫌にしていた。
でも、後半は飽きてダレてしまった。
ということはカリキュラムに子供を惹き付ける要素が欠けているということだ。
NHKの英語であそぼの監修をした先生もいらっしゃるということで期待していたのだが、残念。
レッスンの進め方も日本語をメインにして英語を教えるタイプ。
いちごは基本的に英語で話しかければ英語で答えるし日本語で質問すると日本語で答える。
レッスンは一貫して英語だけで進めるタイプがいいと私は思っている。
とりあえずまだしばらくは家で私が教えるだけで十分だと今回も思った。
幼稚園に行き始めて日本語環境が強くなった時に、いろんな英語教室を見て回ってみることにしよう。
当分は私と遊びながら会話を覚えていくのが一番良い方法であり一番上達する方法であろう。
午後は公文の無料体験教室へ行く。
家から一番近い教室をのぞいてみた。
いちごはプリントが大好きなので次から次へとせんがきプリントをやりたがる。
それゆえに読むプリントやカードを見る時間は集中できずにほかのものを目で追ってしまう。
国語からはじめてそのうち算数もはじめたいと思っているのだが
この教室に通うか、ちょっと遠いけれど評判の良い方の教室に通うか悩みどころだ。
学習にしてもしつけにしても当然のことだが家庭が基本だと思っているので
教室の差異がどこまでなのか、どれほど影響があるのかは両方の教室を見てから考えてみたい。
ところで今日、DWEのビデオを見ている時にいちごがかなりのセリフを覚えていることが分かった。
ビデオよりも先にセリフを口にしているのだ。
絵本をもっと活用して、日常生活でスムースに使えるように誘導していくことにしよう。