生活改善(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

いちごが春から幼稚園に通うのにあたり、生活を改善する必要がある。
現在我が家の就寝時間は夜9時。
これはまあ、いいとしよう。
問題は起床時間だ。
だいたい私が6時に起床、みるくが6時半から7時の間に私を探して泣きながら起きる。
そしていちごがみるくの泣き声にもびくともせず8時すぎまで眠り続ける。
幼稚園のバスは早い。(いちごが通う幼稚園は特に早い)
バス停集合が7時半前だから7時には支度をして家を出る準備が必要だ。
ということはいちごを6時もしくはそれより前に起こさなくては間に合わない。
いちごを6時前に起こすということは、私自身も4時台に起きないといけない。
これを春までに改善しなければならないのだ。
私の起床時間は気力でなんとでもなるとして。
問題はやはりいちごであろう。
7時頃ベッドからは起こして居間につれてくるのだが、ソファの上でまた眠りに戻ってしまう。
少しずつ朝の時間を早めるようにずらしていくしかないだろうなあ。
とりあえずは就寝時間を8時にくりあげることにしよう。
朝方生活めざして一緒にがんばろう、いちご。