トイレを我慢するいちご(3歳1か月・1歳1か月)

今日は名古屋へ移動。
出発してすぐに二人とも眠ってくれたのだが、いちごは途中で起きてしまった。
ずっと黙っているなあ、と思っていたらいきなり「おトイレ」と言ったまま泣き出してしまった。
どうやらトイレを我慢していたらしい。
なんで我慢するのだー。したいと思ったらすぐに教えてくれー。
涙顔のいちごを連れてシェルへ。給油をしながらトイレを借りる。
そんなに我慢していたとも思えない程度の量のおしっこをして終了。
どうして泣いたのかいまいち分からない。
謎だ。
いちごが泣きやんだと思ったら次はみるくが起きて泣き出した。
こちらはチャイルドシートに固定されているのが気に入らない様子。
そうは言っても走っている間はそこに座っているしかないのだよ、君は。
号泣するみるくのことは気にせず走行。
そのうちあきらめたのか泣き疲れたのか再び眠ってしまった。
名古屋に着くなり、いちごはトランポリンで跳ねて遊び始めた。
みるくもいちごと一緒に跳ねたいらしい。
トランポリンの上に立ち、両足ともつけたまま体を上下に動かして跳んでいるまねをしている。
そういえばいちごもちょっと前までジャンプできずに足の裏を地面につけたままこんなことしていたっけ。
いちごは大ママとソファに座り、「大ママー。ジニーはじまるよー。メガネかけてー。」と言っている。
ディズニーシーで見たマジックランプシアターのことだ。
3Dメガネをかけてジニー(魔法のランプの精)のお話を見るまねをしているのだ。
「ジニーかっこいいのー。すごいのー。おもしろいのー。ジニー『君も君も』って言ったのー。」
と、説明にならない説明をしている。
よっぽど印象に残っているらしい。
いちごはいちごなりにディズニーランドを楽しんだようでなによりだ。