病気のヤマ(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

夜中に39度をこえたみるくの熱も、朝にはすっかりさがっていた。
明日から旅行なので念のためこども病院へ連れて行く。
昨日行った病院の先生はとてもいい方なのだが、小児科が専門ではないらしくいまひとつ頼りない。
その点、こども病院なら安心だ。
ここはいちごが2回入院した病院だ。
みるくの診察のついでにいちごも診ていただく。
以前入院した時のことを覚えているのか、大泣きするいちご。つられて泣くみるく。
「お姉ちゃんの方は大丈夫です」とのこと。ほっ。
みるくの血液検査の結果は白血球がかなり多い。
先生いわく。
今が病気のヤマで、家で安静にしていればヤマをくだっていくでしょう。けれど旅行に出るとなるとどうなるか分かりませんよ。
くれぐれも無理はしないように、とのこと。
うーむ。やっぱりね。
我が家ではTDLがからむと必ず風邪をひくというジンクスができつつある。
前回も二人は熱を出し、いちごにいたっては肺炎を起こして入院するはめになった。
なぜ君たちはこうもタイミングが悪いのか。
明日から2泊3日で東京ディズニーランドへ行くというのに。
仕事で年末年始のお休みがとれなさそうなパパがいまのうちにと東京出張ついでに呼んでくれたというのに。
ホテルも飛行機もとっちゃってあるから中止するのはあまりにもったいない。
とりあえず行くだけは行こう。
最悪の場合、いちごとパパだけ遊びに行ってもらってみるくと私はホテルでのんびりすごそう。
いちごだけでも楽しめればいいかな。どうせみるくの記憶には残らないだろうし。
みるくよ。がんばって早く治してね〜。