TDL3日目(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

いちごの熱は朝にはさがっていた。
興奮熱だったのだろうか。
遠足の日には必ず熱を出したというパパの遺伝かもしれない。
プーさんに会いたいといういちごのリクエストにより今日はディズニーランドへ行く。
さすがは土曜日。ものすごい人だ。
昨日までとはくらべものにならない混雑ぶりにちょっとひきぎみ。
アトラクションはあきらめて、カルーセルティーカップに乗る。
いちごはこの2つが大好きなので大喜びだ。
雨がぱらついてきたのでイクスピアリで昼食をとり、バスで羽田に向かう。
帰りは飛行機だ。
「ミッキーの大きな飛行機乗るのー」といちごが言う。
前回TDLに行くために飛行機に乗った時は偶然ミッキー柄だったのだ。それを覚えているのだろう。
みるくは飛行機に乗ってからほどなく眠ってしまった。助かる。
いちごは眠らなかったが、パパに飛行機のおもちゃをつくってもらってそれでおとなしく遊んでいた。
こちらも助かる。
飛行機の中で泣かれたらいたたまれない。手の掛からない子たちでよかった。
しかしモノレールに乗り換えてからが大変だった。
みるくが大泣きをはじめたのだ。ああ、いたたまれない。
公共交通機関を使っている時に困るのはこれだ。
どうなだめても泣きやまない。
これにはまいった。
家につくころには疲労困憊。
当分旅行は遠慮したいとパパが言う。たしかに。同感だ。