倉敷→広島(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

倉敷に一泊させていただいた翌日はいつもその日のうちに愛媛へ移動するのだが。
今回、いちごが「原爆ドームを見てみたい」というので、広島に寄ることにした。
せっかく広島に行くなら私は宮島にも行きたい。
と、言ったら「けっこう遠いよ」とパパが言う。
時間的にきつくなるからそれなら広島に一泊しようとパパがシェラトンの予約をとってくれた。
ありがたし。
そんなわけで今日は宮島観光。
結婚前にパパと初デートできて以来15年ぶりである。
なつかしい。
おかげさまでめでたく結婚し、子どもを二人授かりましたと厳島神社の神様にお礼とご報告。
15年前と同じように大鳥居の前で記念撮影。
みるくは大鳥居のそばの石垣の途中に人が入れる大きさの横穴を発見。
通路のようにになっているが、暗いのでどこまで続いているのかわからない。
おもしろそうなのでちょっと足を踏み入れてみたものの、先へ進んでいくのは怖いので断念。
もっと明るい時間に中まで見てみたいものだ。
いちごみるくはそこかしこにいる鹿をさわっては「鹿がかわいい♪」とご機嫌。
15年前は売り切れで食べることができなかった焼き牡蠣と焼きたてのもみじまんじゅうを食して私もご機嫌。
お土産物屋でいちごは自分とお友達用にもみじまんじゅうのキーホルダーを購入。
みるくは自分用にもみじまんじゅう型のしょぼんのキーホルダーを購入。
お昼は広島焼きを食し、夜は広島料理を堪能。
夕食後、パパがさらに広島焼きを食べに行くというのでいちごみるくと3人で一足先にホテルへもどる。
タクシーの空車がきたのを見てみるくが「ママ!からしゃがきたよ!」と言ったので笑えた。
そうえいばお昼にみっちゃんで広島焼きを食べた時も中濃ソースのことを「ちゅうこソース」って言ってたっけ。
ガソリンスタンドの出光を「でこう」と読んだのはまあしかたがないとしても。
みるくよ。
漢字の勉強をしてください。