冬期講習とクッキーハウス(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

今日はラクト冬期講習のジオラマ地理。
いちごみるくは夏休みにこの講習で北海道石狩地方を学習した。
今回つくるジオラマは大阪湾。
まずは大阪の地形と歴史および文化について学習。
大阪はどのような場所なのか。
なぜ人が、ものが集まり発展したのか。
地形と歴史と文化のつながりを理解してからいよいよジオラマ作りがはじまる。
講習の間、私はママ友達と中華ランチ。
ありがたいことに珈琲紅茶が飲み放題のお店だったので、おしゃべりしつつゆっくり三時間かけていただいた。
ごちそうさまでした。
講習からの帰り道、きれいな夕焼けを見ていちごみるくが足をとめた。
「ママ!すごいよ!」と空を眺める二人。
三人並んでオレンジのグラデーションを眺めた。
自然がつくりだす美を子どもたちと共有できる時間って幸せだ。
帰宅後、夕飯をすませてから12月恒例のクッキーハウスづくり。
昨年までは組み立てにアイシングを利用していたが、かたくてせっかくのクッキーが食べづらくなってしまうので今年はチョコペンを使用。
屋根部分がチョコでもちこたえられるか心配だったが、アイシングと同じようにしっかりと接着できた。
よし。
これからはチョコ接着にしよう。
いちごみるくにクッキーパーツのデコレーションをしてもらい、私が接着。
あとは全体のバランスを見ながら配置して粉砂糖を雪に見立ててふりかければ完成。
クッキーハウスはとにかくつくる工程が楽しく、出来上がりもかわいい。
非常にテンションのあがるお菓子である。
今年もいちごみるくのおかげでステキなハウスが完成した。
ああ、楽しかった。
来年は接着も子どもたちでできるかな?