皆既月食(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごのみ実験教室。
テーマはガラス。
ガラスのバネをつくったという。
「これは成功だけど、こっちは失敗作。でも、きれいだから持って帰ってきた。」といちご。
確かにきれいだ。
「もっと長く上手にできたのもあったんだけど、いちごはこの失敗作も一緒に持って帰りたかったから、そうするとビンに入らなくなっちゃうからそれは置いてきた。見本にするって先生言ってたよ。」といちごが言う。
見本に使ってもらえるとはすばらしい。
「とんぼ玉もつくったよ」といちごが見せてくれたのはパンダっぽい顔の小さなとんぼ玉。
上手にできているね。
何年か前に軽井沢でとんぼ玉をつくった時のことを思い出す。
そういえばあの時のとんぼ玉はどこにあるかな・・・。
さて。
今夜は皆既月食
日本全国で最初から最後まで観測可能な皆既月食はめずらしい。
ありがたいことに、今日はお天気がよく雲も薄い。
絶好の観測日和だ。
21時45分。
月食開始。
いちごみるくと一緒に少しずつ欠けていく月を眺める。
いちごはメモ帳に刻々と欠けていく月の形と時間を記録。
一時間ほどで皆既状態になった月は、オレンジ色をまとっている。
神秘的だ。
みるくは「最後まで見たい。1時まで起きてたい。」と主張したが、却下。
すでに時刻は23時をまわっている。
寝てください。
私も月が再び姿をあらわすまで待てずに寝てしまった。
できれば最後まで見たかったな。