皆既月食(いちご中3・みるく中1)

皆既月食のニュースを聞いて「もう3度目だよー、皆既月食の話。塾で見られないのにー。」といちごが嘆いている。
理科の授業があるならもしかして先生が見せて下さるのではないかと思ったが「今日理社ないし」とのこと。
お月見が好きないちごが見られないとはかわいそうに。
まあ、今回も雲で見られないかもしれないしね・・・と思っていたのだが。
意外なことに夜空に輝くくっきり満月。
いちごの忘れもののプリントを塾に届けた帰り道、すでに欠け始めた月が見えた。
みるくに「もう欠けはじめてるよ!」と電話してから急いで自転車を走らせる。
家の前ではみるくがピクニックシートをひろげてくつろぎながら月をみあげていた。
それはよいのだが、気になることがひとつ。
みるくさん・・・ズボンをはきわすれていませんか・・・?
基本的に家では裸族のみるくは、宅配便を受け取る時も堂々とTシャツ一枚にパンツ姿で玄関に向かったりする。
でも外はまずいでしょ。
長めのパーカーを着ているから大丈夫でしょとみるくは言うが、そういう問題ではないのだ。
とりあえずズボンをはいていらっしゃい。
みるくが短パンを履いて戻ってくる頃に、ご近所さんの女子小学生2名がノートを持って出てきた。
理科の宿題なのだろうか。
皆既月食の観察をするらしい。
あぶないあぶない。
間に合ってよかったね、みるく。
変態認定されるところだったよ。
イスやらピクニックシートやらを準備して3家族で皆既月食を鑑賞。
幸いなことに、最初の欠けはじめから月が消えてまた出はじめるまで、雲にじゃまされることなくずっと見ることができた。
ところが。
皆既食が終わり、月が左から白く見え始めて数分後。
月が雲に姿を隠してしまった。
その後は時々ちらっと一部が見えるだけだったのが残念だが、長い時間皆既月食を楽しむことができてよかった。
次の皆既月食は来年の4月4日。
いちごも一緒に見られるといいな。