国会議事堂見学(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

先日、いちごが社会科見学で江戸東京博物館昭和館→国会議事堂へ行ってきた。
最高裁判所も見たかったなー。前を通っただけだった。」という。
それは残念だけれど、国会議事堂に入れただけでもよかったではないか。
いいなあ、国会議事堂。
私も見学したいぞ。
衆議院に入ったよ」
「赤い絨毯の上歩いたよ」といちご。
「議事堂は上の席から見ると意外と小さく見えるんだけど、ほんとは広いんだって」
「真ん中に議長席で、その横に事務総長席があって、こっちに速記する人の席があるの。
 撮影とかはこの席からだからテレビで見る画像はここからの映像なんだって。」
と、見取り図を指さしながらいちごが教えてくれる。
「ふきぬけのところは五重塔が入る高さがあるらしいよ」
「大理石の化石も探してみたけど見つからなかった」
ほうほう。
いろいろ見れてよかったね。
今度学校のお休みがあったら参議院の方も見に行ってみようか。