学校公開日一日目(いちご小3・みるく小1)

小学校の学校公開日。
金曜日までの三日間は好きな時間に授業を参観することができる。
今日は一年生の教室から拝見。
みるくのクラスでは始業前にみんなで歌を歌う。
みるくは音楽係なので前に出てCDを準備。
今月の歌は「スマイルアゲイン」。
とても良い歌だった。
泣けるね。
一時間目は国語「わたしはなんでしょう」。
みるくがつくった問題は
「わたしはまるいです。わたしはおかいものをするときにつかわれます。
わたしはぎんこうにおとまりされることもあります。わたしはなんでしょう。」
ちょっと文章的におかしな箇所もあるが良い問題だ。
班に分かれてまるくなり、問題を出しあっていた。
二時間目はいちごのクラスで国語の授業を見る。
「名前を決めよう」という単元だったのだが授業よりなによりいちごが足をぱかーっと大股開きにして座っているのが気になった。
いちごもみるくも一番うしろの席なのでノートの中身までよく見える。
視力が悪い私にとってはありがたい席であった。
三時間目もそのままいちごのクラスを見学。
理科は「じしゃくのふしぎを調べよう」。
ビーカーに水を入れてクリップを沈める。
指と磁石をぬらさずにクリップを取り出すにはどうしたらよいかという問題をみんなで考えた。
四時間目の社会は火事現場の絵を見て、誰がどんな仕事をしているかについて発表しあっていた。
理科も社会もおもしろい。
一年生の三・四時間目は生活「昔あそびの会」
お父さんお母さん達と一緒にめんこ・おはじき・コマなどなどで遊ぶ。
みるくはおはじきとだるま落としが気に入ったらしく「ママ!おはじきとだるま落とし買って!買ってね!」ともりあがっていた。
一年生の五時間目は音楽「手作り楽器演奏会」
みるくはペットボトルにクリップを入れた手作り楽器と鍵盤ハーモニカを演奏していた。
それぞれが工夫した楽器を使っていてなかなか楽しかった。
三年生は道徳「ハートぴったり!」
好きな色・好きな野菜・好きな動物をそれぞれ選んでグループに分かれる作業をしたあとでその時の気持ちを書き出すという授業だった。
ちなみにいちごが選んだのはピンク・キャベツ・うさぎ。
てっきり水色を選ぶと思っていたのでちょっと意外であった。
参観後みるくと一緒に下校。
途中でいちごにも会ったがいちごは友達と帰りたいからと手袋でつくった人形でおしゃべりをしながら別の道を通って帰って行った。