正門で待ち合わせ(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

我が家では宿題が終わってから遊びに行くことになっている。
しかし、みるくはともかくいちごにこのルールを適用すると冬はお友達と一緒に遊ぶことができない。
下校時間が遅い上に宿題や片づけに時間がかかる子なのでそうこうしているうちに16時半の帰宅チャイムが鳴ってしまうのだ。
みるくは近所に同級生が住んでいるので少し暗くなってからも家の前で遊ぶことができるがいちごはそれができない。
先日、斜め前の同級生の家へ遊びに行ったみるくを見ていちごが
「(いちごは)遊ぶ友達がいない〜」と泣き出した。
その泣き方があまりにもつらそうだったので、なるべく同級生と遊ばせてあげたいと思いルールを少し変更してみることにした。
友達と遊ぶ約束をしてきた日は宿題を夜にしてもよいことにしたのだ。
なにしろ下校後すぐ遊びに行っても小一時間ほどしか遊ぶことはできないのだからしかたがない。
そのかわり帰宅チャイムが鳴ったらすぐに戻ってくることを約束させた。
今日いちごは初めてお互いの家を知らない同級生と遊ぶ約束をして帰ってきた。
学校の正門前で待ち合わせをしたという。
なるほど。
その後公園で遊んだ二人はうちの前までやってきた。
いちごがトイレに行きたくなったのだそうな。
お友達が帰ったあといちごは「すごく楽しかった」と言っていたが私が見たかんじでは会話もぎこちなくあんまり楽しそうではなかったんだけどなあ・・・
いちごの大の仲良しさんとはタイプの違う大人っぽい子だったね。
もっとたくさんいろいろなお友達と遊んで遊びの幅やコミュニケーション力を身につけて行きませう。