ゲーム禁止令(いちご小3・みるく小1)

月曜日は習い事がないので思いっきりお友達と遊べる日。
みるくは宿題を超特急でおわらせると外へ飛び出していった。
暖かいので外で遊ぶよう言っておいたのだが集まった男の子4人組は「Wiiやりたいんだけどいい?」と何度も聞いてくる。
即座に却下。
子供達は各家庭を回りそれぞれのお母さんに「Wiiやりたい」と何度も交渉。
そのたびに撃沈。
それでもめげずに外遊びのあいまあいまに「Wiiやりたい」と大合唱。
しつこいなあ。
なぜ男子はこうもゲームにはまるのか。
その後風が強くなり急に寒くなってきたこともあり根負け。
ラスト30分だけ家に入ってゲームすることを許可した。
てっきりみんなでできるWiiスポーツでもするのかと思っていたのにはじまったのはマリオワールド。
交代で教えあいながら楽しんでいたようなのでまあいっか。
男の子軍団が帰ったあといちごが「みるくズルい。いちごもマリオしたい。」と言うのでしかたなく許可。
みるくがマリオの操作方法をいちごに教え始めたのまではよかったのだが。
興奮しすぎたみるくがなぜか大声で怒り始めた。
あげくに「マリオやりたい!マリオやりたい!」と泣きわめく始末。
雰囲気が悪くなったのでゲームは強制終了。
当分禁止とする。