自転車を壊したみるくと空気入れを壊したいちご

本日、午前授業。
いつもより時間があるからと遊びに飛び出していくいちごとみるく。
宿題がたまっているから、それを考慮して早めに帰っていらっしゃい。
そう声をかけたところいちごもみるくも帰宅時間を決めて申告してから出かけて行った。
さて。
約束の時間。
いちごは家の前でお友達と遊んでいたので「時間だよ」と私が声をかけた。
「えー?もう?」といいながらも素直に片付けをはじめるいちご。
自転車の空気入れを使ってボールをふくらませようとしていたようだが、取り替え部分を壊してしまったらしい。
ペンチを使ってなにやら修理をしているようだが一向にはかどらない。
修理は週末でいいから、とりあえず宿題をすませなさい。
一方みるくはというと、約束の時間を過ぎても連絡なし。
結局40分以上遅れて帰ってきた。
「時間通り帰ろうとしたんだけど、Kくんのママがショートケーキ買ってきてくれて、それ食べてたら遅くなった」
「おまけに帰り道で石に乗り上げたら自転車が一回転して転んじゃって。すごかったんだけど。それで自転車が壊れた。」という。
いちごは空気入れでみるくは自転車か。
デストロイヤー姉弟め。
自転車は後輪の泥よけが根もとからぱっきりと折れていた。
あーあ。
昨日は前歯で今日は自転車。
男の子って次から次へと事件を起こす生き物だなあ・・・。