イルミネーションとサムギョプサルといちごの不調

みるくは本日、実験教室。
テーマは圧力。
並べた生卵の上に板をのせて乗るという実験が楽しかったらしい。
「20個からはじめて減らしていったんだけど、6個になったところでちょっと太めの子が乗ったら割れちゃった」とのこと。
「はじの方からばきばきばきって割れていっておもしろかった」のだそうな。
「卵はまるいから力が逃げて割れにくいんだって。ヒビを入れないと片手では割れないらしいよ。今度ためしてみて。」
「あとはペットボトルの中に雲をつくる実験したよ」
「火おこしの実験もした」らしい。
いろいろ体験できてよかったね。
夕方、土曜出勤のパパと合流してイルミネーションを見ながら夜のドライブ。
銀座と六本木が特にきれいだった。
やっぱりイルミネーションはいいなあ。
夕食はサムギョプサル専門店へ。
名前しか知らないので一度食べてみたかったのだ。
どんな料理かもはっきりしらなかったのだが、いろいろな味をつけた厚切りの豚肉をたくさんの野菜で巻いて食べるというものだった。
おいしいけれど、これならわざわざお店で食べなくても家でつくれる。
「もともと韓国の家庭料理だから家でできるよ」とパパが言う。
そうだったのか。
勉強になりました。
帰りの車中で妖怪人間ベムを見ていたいちごが「気持ち悪い」と体調をくずして嘔吐。
豚肉のせいなのか、妖怪人間のせいなのか。
行儀よくビニール袋の中に吐いてくれたので助かった。
早く寝て明日には元気になりましょう。