「の子」(いちご小6・みるく小4)

みるくが学校から「の子」と書いた半紙を持って帰ってきた。
「うまくなったでしょ」と自慢気だ。
確かにうまくはなったけど、「の子」ってなに?
「これね。書き初めの練習なの。今年は『世界の子』なんだって。」とみるく。
ああ、なるほど。
そういえば先日「世界」って書いてたっけ。
二回に分けて練習したわけだ。
あれ?
いちごの時は「世界の子」ではなかった気がする・・・。
気になって調べてみたら四年生のいちごは「元気な子」と書いていた。
昨年の書き初めはいちごと同じお題だったのに今年は違うんだね。
「世界の子」・・・。
いいお題だ。
いちごの書き初めは「想像する心」だそうな。
「5文字は初めてだから難しいな」といちごが言う。
5文字だからというより、「想像」と「心」のバランスが難しそうだ。

追記:「想像する心」ではなく「創造する心」でした。