着信アリ(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

昨日のこと。
テスト期間中だというのに、いちごが図書室で『着信アリ』を借りてきた。
「朝読書の時間に読むだけだから大丈夫」といちごは言うが、登下校中にも読んでいるのを私は知っている。
歩きながら読書は危ないからやめましょう。
それと、テスト前とテスト期間中、本は封印すべし。
誘惑は目の前にない方がよいと思いますよ。
という私の忠告は響かなかったらしい。
塾の自習室でテスト勉強をしてきたまではよかったが、帰宅後いちごはテスト勉強そっちのけで就寝時間までこっそり読書。
続きが気になるのは分かるが、試験前日にやることじゃないよね。
しかも選んだ本が悪すぎる。
夜寝る前に読んだら怖くて眠れなくなっちゃうでしょ。
結果、今日の美術のテストは散々だったらしい。
なにやってんだか。
明日の科目はがんばれ。

<本日のテスト>
5時間目:技術・家庭科
6時間目:美術