リアルサザエさん(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

一夜明けて。
みるくの熱はとりあえず下がった。
しかし食欲がないという。
高熱があってもがしがし食べるみるくが食欲なしとは。
にわかに心配になってしまう。
うどんはどうかと聞く私に顔をしかめるみるく。
おかゆの方がいいんじゃない?」と聞くいちごにみるくは「ぼくおかゆ嫌いだから・・・」とつぶやく。
「えー。おかゆおいしいのに。」と驚くいちご。
いちごはおかゆが好きだものね。
「何食べても吐くと思う」とみるくが言う。
じゃあスポーツドリンクを買いにいってくるね。
「ダカラがいい。グリーンDAKARAにしてね。」とみるく。
はいはい。
アイスも一応かってくるね。
と言って近所のスーパーへ出かけたら。
レジの手前でお財布を忘れたことに気づいて一人で大爆笑。
リアルサザエさんを実践してしまうなんてありえなさすぎて笑わずにはいられない。
アイスのコーナーに戻って商品を冷やしながらいちごに電話をかけるも笑いがとまらない。
なんとか現状を説明してお財布を届けてもらった。
ありがとう、いちご。
お礼になんでも好きなものを買っていいよと言ったらいちごは肉まんが欲しいという。
冬が近づいているね。
いちごが選んだ肉まんを追加して買い物終了。
家に帰って中身を出してみたら、なぜかあんまんが入っていた。
あれ?
いちごも怪訝な表情で「あれ?」「あ。肉まんとあんまんが両方入ってるやつだ・・・。」とつぶやく。
「あんまんはいらないなあ」というので交換してもらってくるようにとレシートを渡す。
ほどなくして帰ってきたいちごは「お店まで行ってレシートを忘れたことに気づいた」と言いながらレシートを手にもう一度出かけていった。
母子そろってサザエさんである。
午後からみるくの熱はあがったが、食欲は復活した。
しっかり食べてゆっくり眠って早く元気になりましょう。