しろたん血だらけ事件(いちご中3・みるく中1)

朝起きると。
洗面所でいちごが洗い物をしていた。
おねしょでもしたのだろうかとのぞいてみると、洗っているのはしろたんのぬいぐるみ。
しかも血だらけ。
どうしたの???と聞くと「鼻血がついた」という。
「朝起きたら鼻水が出たからティッシュで鼻をかんだんだけど、よく見たら鼻血だった。」のだそうな。
それで「被害がないかベッドを見てみたけどシーツにはついていなかったから『よし!被害なし!』と思ったんだけど、よく見たらしろたんが血だらけだった。」といちごは語る。
しろたんを抱き枕にしてうつぶせで寝ていたから鼻血がしろたんに吸収されたようだ。
洗っても洗ってもなかなか血が落ちない。
なんとか洗い終えたと思ったのもつかのま。
きれいになったはずのしろたんからじんわりと血が染み出てくる。
ひー。
こわい。
こうなったらもう洗濯機で洗ってしまおう。
だめもとで洗濯機に入れてドライコースで洗ってみた。
重さが偏るので脱水がうまくいかず困ったが、洗濯物を脱水時に追加することでなんとかクリア。
しっかり脱水したあとはビニールシートの上にのせてこたつの中で放置。
夜に取り出してみたら、すっかり乾いてふわふわのしろたんに戻っていた。
残念なことに最初に血がしみこんだ部分はてざわりがカピカピしたままだが、その他の部分はきれいに元通り。
洗ってみるもんだね。